FtMの日常

性同一性障害の心境や、そういう人と繋がりたいと思いました。

昔と今

悩みを話していて良く聞くのが「私も昔そうだったよ~」みたいな台詞。

でもそんなのは聞きたくないんです。じゃあ今は?今はどうなの?ってなります。

僕が男装する事や男になりたいっていう話をしても「私も昔そうだった」って言われます。今普通の女性として生活している人に。

本当に昔そうだったなら、解決策も知ってるはずだよね?ここまで死にたくなるまでなったなら、そこまで生きてられる方法も分かってるはずだよね?と言いたくなります。

そういう人に「でも今は違うんですよね」と言うと「今はね」と、そう言います。

別に自分はその人の過去の体験とか全然聞きたくないんです。絶対に違うから。絶対に違うって分かってて「あーそうなんですかー」って聞いてても何の解決にもならない。

知りたいのは今、どうやってこの世界を生きていけばいいのか、なんです。

だから「昔から今」もずっと同じ状況の人と話がしたいんです。

「昔そうだった。今は違う」人と話しても、たぶんその人は「若さゆえ」の理由だから。性同一性障害としての悩みじゃないから。

「昔そうだった」っていう言葉は僕にとって「貴方も時間経てば治るでしょ」のような馬鹿にされてる気分になるんです。