FtMの日常

性同一性障害の心境や、そういう人と繋がりたいと思いました。

赤いランドセル

最近、夏休みも終わって小学生の姿をよく見るようになって思い出しました。

 

僕の時代は、男子は黒、女子は赤、というのが一般的でした。

でも双子の人は紺だったり深緑だったり、ちょっと特殊扱いされていました。

小学校入学前にランドセルの話になり、何度も黒がいい!と泣いた覚えがあります。

今でこそ、女子なら水色やピンクやオレンジなど、「何色がいい?」みたいに選べる気がします。女子でも黒や紺の子を見ると、今でも羨ましく思えてしまいます。

持っていたランドセルは赤でした。それが本当に嫌で、セットでついていた緑のカバーを6年間ずっとしていました。

ダサいとか言われても、赤いランドセルを背負うよりは良かったんです。僕にとっては赤いランドセルが=女子とされている事が本当に嫌でした。

その時代の母校の1年生は、男子はキャップ、女子はハットという男女種類の違う帽子を被る事も決まっていました。その帽子で男女差つけられるのがすごく嫌でした。

その時に、きっともう嫌悪感は始まっていたんだとおもいます。

 

そう思うと、その時の気持ちは尊重してあげないといけないと思います。

小学校入学の時、その反応がどうなのか、ちゃんと聞いてあげたいです。